地下鉄の面白さ。

 ちょうど下で地下鉄の話題になったので……たまにはこんな日常の写真。
 現在、よく活用している最寄り駅。

 (ちょうど電車がくるところだった。エスカレーターがよく壊れる駅。)
 最初に見たのがこの駅だったので、ニューヨークの地下鉄は全部赤いものか……!と思ったりもしたが、単なるこの駅の特色だったらしい。
 他は、もっとぶっきらぼうな雰囲気である。

 こういう感じのところが多いだろうか。シンガポールや日本に比べるとダーティで、実際荒れた印象はある。色々なものが渾然一体となっている雰囲気であり、それはそれで味なので気に入っているのだが。
 個人的に偏愛している駅が、最近よく通っている……City Hall駅。

 最初見た時は監獄モチーフの駅かと思ったほどだが、地下鉄のデザインとしては一般的なものだった。しかも、慣れてくると段々可愛く見えてくるという不思議。