海と遊園地。

 マンハッタンから地下鉄で1時間。
 電車の終点としておなじみConey Islandに行ってきた。

 (夏前なのに結構人がいるものだ。)
 このConey Islandはニューヨークのご近所な海*1として知られているが、むしろもっと有名なのが【Nathan's Hot Dogs】だろうか。1年に1度ニュースで取り上げられている、あのホットドックの早食い世界大会の舞台となる有名店である。
 もちろん、食べる。

 私はチーズドッグをセレクト。シンプルなパンにシンプルなソーセージで、何の変哲もなし。しかし、何故か美味。
 一気ににっこにこのご機嫌になって、うまうまと頬張る。
 このConey Islandは、またレトロな遊園地があることでも知られている。
 浅草のはなやしきをどこよりもリスペクトし愛する身としては、古くて怪しい遊園地と聞けば惹かれざるを得ない。しかも、ここは観覧車【WONDER WHEEL】がなかなかにすごいのだ!

 (ビーチににょきっと生える観覧車としても凄いな。)
 この観覧車乗り場、2箇所乗り場があるのだが1箇所が『STATIONARY』、そしてもうひとつが『SWINGING』。前者はフツウの観覧車だが、後者の乗り場から乗ると…………観覧車なのに揺れる。それこそものすごい空中ブランコ状態。
 私は下準備の段階から楽しみにしていたのだが、予備知識なしで乗らされたD氏は「ぎゃあああ( ̄△ ̄;)」と叫んでいた。侮りがたし揺れる観覧車。シンプルな出来なのに、けっこー怖いぞ。

 観覧車からの風景。レトロだ(〃∇〃) 。
 しかし、今日のお出かけは最後が全てを持って行ったかもしれない。
 ジェットコースター【THE CYCLONE】。

 個人的にジェットコースターは大好きだ。後楽園遊園地で弟とともにジェットコースター系に乗りまくりのべ22回目に「姐さん…もう勘弁して……」と超体育会系武道派な弟に許しを乞われたくらい好きだ。いくら乗っても飽きない(比喩ではないために、周囲に迷惑をかけるくらい好きだ)。
 しかし、このCYCLONEは……かなり忘れられないジェットコースターになるだろう。何て言えば良いのだろうか…木製でレトロでかなりはなやしき的コースターなのだ、外見は。
 しかし、実際は私のジェットコースターライフ史上最もドストレートなコースターだった。端的に言えばスピードが早いのだと思うが、緩急をつけるわけではなくとにかくひたすらに速い。その上で思い切りが良すぎる。落ちる時は思い切りよく落ちるし、余韻も何もないのでとにかく轟音をたて行程がものすごいスピードで終わる。スタイリッシュさや優雅さ、創意工夫がゼロ。ロマンのかけらもなく、ひたすらに剛速球のジェットコースター
 ジェットコースター好きな私だが、思わず唖然……とした。
 気をつけないと本気で舌を噛んで死んでしまうと思ったコースターははじめてだ。暢気に叫んでいると怪我をする。ああ、世界はまだまだ広い。
 美味しいホットドッグと怪しい観覧車と全速力のジェットコースターにご興味のある方は是非Coney Islandへ。

*1:ちなみに私は海が全く似合わないタイプなのだが、海は大好きだ。最後に海を見たのは、去年の夏に後輩と女3人で豪遊の限りを尽くしたタイのプーケットだろうか。ダイビングのライセンスも持ってみたのに驚くほど海が似合わない。何故なのだ。