忍者の意味。

 先日道をほてほて歩いていたら、Times Square近くでこんな映画の宣伝の看板に出会いました。

 −NINJA ASSASSIN
 「……色々違うだろ、これ!!」と間髪入れずにツッコミを入れた私の気持ちもわかってください。
 日本でも宣伝中かな、こちらでは色々な所でこの看板を発見します。
 帰宅してから調べたところ、韓国の俳優兼歌手のピさんのハリウッド映画初主演作らしいと判明。ハリウッド映画ならばそういうものかもしれないと納得しつつも……「NINJA」のイメージと実際のイメージが余りにも噛み合ないことこの上ない
 調べていくうちに、ウィキペディアで該当記事発見。ピさんに対してインタビューアーが「この映画におけるあなた(の役柄)は、日本の伝統的な忍者ですが?」と聞き、それをピさんが「国際的なアジアの孤児のようなものだ」と否定したという記事でしたが。
 それよりもまず、「日本の伝統的な忍者ではないということにツッコミを入れさせて下さい。未だ「忍者」が実在すると思っている海外の方は多いと聞きますが、それに拍車がかかるんだろうなぁ。
 余談ですが、主人公の名前は「雷蔵」だそうです。
 そこを忠実にするよりは、もっとすべきことがあったような気が……。