呟きはじめました。

 職場と家との往復の毎日。
 余りにも日記に書くようなネタがない中、とりあえず、twitterを再開させてみることにしました。
 ここを読んでくれる方の一部……特にこういうことの苦手な我が両親向けにザックリと解説すると、twitterツィッター)とは日記よりももっと短い「呟き」の場。
 制限文字数が140字以内と限定されており、本当に端的な情報しか語ることはできません。しかし、だからこそ簡単にそして無理なく、自分の思いや発見や考えを提示することができます。まさにリアルタイムの言葉として残すことが可能なわけです。
 同時に、個々のユーザーが「ツイート(つぶやき、と呼ばれています」を投稿することで、ゆるいつながりが発生するというのも面白い点です。わずか140字なれどされど140字、ある種のコミュニケーションサービスとして本当に興味深いなぁとしみじみ思います。
 実は数年前からアカウントは持っていたのですが、完全にプライベート用の呟きでほとんど活用させておらず。某2代目会長と3代目会長だけをフォローしているという謎な位置づけにおりました。
 しかし、最近私もとうとうiPhoneユーザー化。
 このiPhoneからとてつもなく簡単に(この日記よりもどんな媒体よりも一番楽なのです)twitterにアクセスできることもあり、ちょっと復活させてみようかと思ってみたわけです><b
 一応何とかない知識を振り絞って、しばらくの間はブログからも呟きが見られるようにしてあります。
 サイドバーの最新コメントの下に最新の呟きが5つだけ掲示されるようしてみました(何故かどうしてもタイトルが出せないのですが……余り気にしないで下さいorz)
 よろしければ、リアルタイムの呟きでもご笑覧下さいませ☆。
 ちなみに、このサービス、とても手軽なシステムなので、本家*1よりアクセスして簡単にアカウントを作成することもできます。
 個人的に、音信不通になりがちな我が友人達の中で一部活用して欲しい方々がいるのですが(笑)。