夕涼み会。

 日本の夏の、あの独特の雰囲気が好きなのです。
 こちらでは花火大会も風鈴も浴衣も蚊取り線香もあるわけではなく、ただひたすらに暑いまま。それはそれで悪くはないのですが、余りにも風情がない。
 どうにも我慢できなくなって、友人Sさんと大好きな先輩Mさんを巻き込んで「夕涼み会」という名のホームパーティを開催してみました。
 今回のテーマは、日本の夏
 巻き込んだ女性2人とともに女3人で浴衣を着て、ちょっと涼しい夏の夜を再現してみようかと思った訳です。
 友人の旦那さまや知人も来訪してくれて(私の旦那殿は不在)、久々の日本の夏を味わうことができました。
 さて、「なんちゃって日本の夏」を再現するメニューといえば……

 そうめん、西瓜。蟹とキュウリの酢の物に、夏野菜の天ぷら。
 枝豆にめかぶに、和風トマトサラダ。そして、抹茶アイスと白玉+小豆ののデザート。

 結構アバウトなメニュー選択でしたが、料理上手な友人Sさんに支えられてなかなかに形になったような気がしています。楽しませて頂きました。
 尚、わかっていた上に言うまでもないことではあるのですが………浴衣では、やはり料理はどうにも作りづらかったです。










 そして、珍しく人物写真。

 手前にいるのが敬愛する先輩。
 ワインを飲んでいるのが………珍しく顔出しをしている本人です(笑)。