人も歩けば棒に。

 当たる、というものだろうか。
 就労許可証の申し込みには写真が必要だということで、ほてほてとお出かけを決行した。
 写真館の位置を調べてみたらNY市立図書館の近く!紀伊国屋も近いので嬉しくなってぽてぽてと歩いていたところ…………わーい!あった(*'▽'*)、って、ちょっと待て。

 デモ行進中。
 しかし、目的地は……

 まさにあそこ。
 どうしようかと思ったが、インド系の方々の真剣なデモ行進に、さすがに超えられずしばし待機。ところがこれが、すぐに終わるかと思ったのにいつまでも終わらない。さすがに、待ちきれずひっそりと隙間を見つけて入り込み、写真屋さんにて証明写真を撮って頂いた。所要時間は約5分。迅速かつ適切な仕事だった。
 さくさくとお礼を述べて店を出たところ……

 今度は何だ。


 どうやら何かの撮影グループらしい。映画かCMかドラマかは不明だが、マッチ売りの少女的な外見な子役たちが笑いさざめきあいながら目の前を過ぎる。

 何故かカメラ目線の少年。叫ぶ監督(らしき人物)。蠢くスタッフ。追いやられる私。
 デモ行進からわずか数分の出来事。
 うーむ、本当に激しい目まぐるしい変化を遂げる街なのだとしみじみ圧倒された。


 ちなみに、帰宅してから後、あまりの慌しい街のたたずまいに少し疲労困憊して家でくたっとしていたら、D氏に職場主催のフリービール*1に連れて行ってもらった。久々のビールで、一気に幸せに。嗚呼、何と安上がり(何たって無料だ)。
 ということで、今日はとてもいい1日!、とそんな結論を出してにやりと笑うある日なのでした。

*1:火と金限定18時から19時までの無料のビールの日。最高に好き。