改善すべきこと。

 英語を勉強しなければといつも思っている。思っているが、最近何とかしないといけないのはそもそもの自分の頭の柔らかさではないかとも思っている。
 ある日、自分で頭を抱えた一例。
  普段は地下鉄ばかりで移動しているが、たまにメトロノース(Metro North Railway)というマンハッタンの北方の郊外に向かう電車に乗ることがある。自動改札があるのではなく、乗ると車掌が切符を切りに来るというレトロさ。

 切符もこんな感じ。
 車掌があけた小さな穴が見えるだろうか。これで乗客をコントロール。効率を度外視した感じが、とても気に入っている。
 そして、下の写真がそのメトロノースのある日の時刻表。

 あ、ぶれているのは気にしないように。
 私の目的地は「White Plains」駅。2行目と3行目、そして5行目に「NO.WH PLAINS」という表示が見えるだろうか。これに、私は悩んだ。
 「White Plains駅にNOがついているってどういうこと?えーっと……否定しているわけでもないだろうし、ナンバーっていうのもおかしいよなぁ。表示されるのって終点かと思っていたのだけど、White Plainsだけ止まらないってことかな??でも、わずか6本の電車の間に3本も止まらないのだったらむしろ書かない方がいいんじゃないかなー…んー、でもやっぱり日本とは感性が違うのかなぁ」等々
 …………賢い方はもう既に解答がおわかりだろう。
 私はある日、本気!で気づかなかった。
 ふと気づいた時にはあまりの自分の英語の応用力のなさに真面目に「orz」と落ち込んだものだ。何だろうこの素敵な頭の固さ。
 この場合の「NO.」とは「NORTH」の略。
 ネットで調べたところさっくりと「North White Plains」駅が存在した。単にそこが終点だったのだ。
 ああ、悲しい。英語の勉強がんばろうっと(遠い目)。