たどり着けない。


 いい天気!
 『1Q84』をどこで読もうかと考えに考え、やはりCetral Parkしかないだろうとお出かけ決定。素敵な陽気にも誘われて、うきうきと目的地を目指して歩いていた。
 ところが目前で問題発生。
 歩くうちに段々と警察車両が増えていくなーと思っていたら、

 公園を目の前にしてパレードに遭遇。
 私の目的地は、このパレードの向こう側。森の鬱蒼と茂った場所なのだが、どーしてもこのパレードが途切れない。

 どうやら、ユダヤ教関連のパレードらしい。
 ニューヨーク内でキッパー*1をかぶっている人はよく見かけるのだが、これだけ集団になるとさすがに圧巻。多いと聞いていたが、この街にユダヤ系の方々は本当に多いのだな。しかも、お祝いらしくマーチングバンドはがこがこと音楽を鳴らし、時々歓声まであがる。
 面白いので眺めていたのだが、やはりそろそろ公園にたどりつきたい。
 えーっと……向こうに渡れないかな。

 渡りたいな、とか思ったり……あははは……。

 見事に、パレード途切れる気配全くなし。
 そこ、本来は「気をつけて渡りましょうね」の道なんですけど……と思いつつ、あの盛り上がりには、さすがに諦めざるを得なかった。
 ちなみに、何のお祭りだったのだろう自宅に帰って調べたところ、祭りそのものははっきりとわからなかったがちょっと驚いたニュースが。
 イザニュース:ユダヤ教会爆破狙った4人を逮捕 NY
 ちょうど1週間前の記事。
 なるほどそれであれほど警察官がいたのか……と納得しつつも、やはり過激さと危険さも併せ持つ場所だとしみじみする。日本・シンガポールと平和に暮らしすぎてきたのので、クライシスマネジメントは再考すべきかと思われる、うむ。

*1:キッパーとは、ユダヤ教の民族衣装の一種。男性がかぶる帽子のようなもの。小さな皿状の形をしており、頭の片隅に乗せるようにしてかぶる。位置としては河童の皿部分を想定して頂けるとわかりやすい。結構カラフルなものも多くツッコミを入れたいのだが、信仰にかかわることなので基本的にノーコメント。