次への課題。

 Social Security NumberことSSN(社会保障番号)が到着(≧▽≦)ノシ。
 2週間と聞かされていたが、ジャスト1週間で取得。カードになっている労働許可証と異なり、どう見てもどこにでもあるような名刺サイズのぴらぴらの紙ではあるが、それでもモノは変わらない。
 これでやっと居住が公式に認められ、携帯が買えたり銀行口座が開けたり人物が保障されたり税金が奪われたりするようになるわけだ。最後のひとつのことに関しては何とも言い難いが、それでも世界が広がったのがとても楽しい。
 こうなった結果、やっと始動できる計画がある。
 それが、『運転免許』取得計画。
 運転免許をどうしても取得したい、というかしなくてはならなくなって早2ヶ月。SSNの到着によって、免許取得の最低条件をクリアすることができたのだ。
 よって、今後の取得への問題点。
 1.私は日本でも免許を持っていない。
 2.よって、一度も運転の経験がない。
 3.運転のセンスは多分ほぼ壊滅的。
 4.タクシーでですら違和感を感じる右ハンドルに挑戦。
 5.基本的にどの道路も路上駐車三昧というマンハッタン内の現状。
 6.一目見てわかるニューヨーカーの運転の乱暴さ。
 7.滞在わずか2ヶ月の私が、既に2回の交通事故(うち1回は人身事故)を見てしまっているという、ニューヨークの運転事情の素晴らしさ。
 と、なるだろうか。
 しばらく免許取得に向けて頑張る。
 頑張るが……結構本気で、命を大切に頑張ろうと思う。あははは(汗)。