音楽の楽しみ方。

 先日、毎度おなじみブライアントパークでのんびりしていたら、夜6時から無料コンサートがやっていることが判明。夏の間はちょくちょく各所でやっていたのだが、ブライアントパークは秋もやってくれるらしい。
 これは私も行くしかないかといそいそとお出かけしたら……
 夜の6時過ぎから色々な人々がわやわやと集まってくる。

 普段の公園のまったりした感じとは違う熱気。
 ブライアント・パーク・フォール・フェスティバルと題して、十夜連続で行われている無料コンサートの一環らしい。

 この日の演目は、dance。
 モダンバレエと言えばいいのだろうか?

 目の前の舞台では、ジャンルこそ謎だが見事な舞が披露されている。手足もすらりと長く、見事な体をした男女が恋の音楽に合わせて舞う姿はまさに圧巻。無料とはいえどもそこはNY。その前にはカーネギー・ホールの出演者なども出演していたそうだが、まさに目の保養の一言に尽きる。
 しかし、個人的に楽しかったのは……実は観客の様子だったりした。
 一番上の写真こそ皆熱心に耳を傾けているが、後ろにいけば行くほど…

 どんどん自由にくつろぐ人々。
 珈琲を飲む人あたりはデフォルトだが、ピザをテイクアウトしてきた人、マックをもふもふとほおばる人、ほぼピクニック気分でテーブルの上が山ほどの食料の人……と本当に多種多様にコンサートを楽しんでいる様子が楽しくて仕方がない。
 ちなみに私も……かなーり後ろの方で珈琲とサンドウィッチで一杯やりながら堪能させて頂きました(笑)。