ボストン旅行記1

 ということで、はじめてのボストンに行ってきました。
 これを書いている今は、帰りのAmtrakという鉄道の中。隣の旦那はドラクエ中です。

 これからしばし記すのは、NYまでの3時間の間にちまちまと書き溜めたボストン旅行記。一般的な旅行スポットにほとんど行っていないため著しく偏りがありますが(笑)……しばし、お付き合いくださいませ。

************************

<1日目>

 NYからボストンまでは、鉄道で約4時間。
 それほど気候が違うとは思わなかったのですが、ボストンは………寒かった!そして、綺麗でした!!


 自然の豊かな州で、既に紅葉も色づき景色はとても美しいのですが、天候が悪かったこともあり寒さにじたばた。
 予想外の気温にうち震えつつも初日の夜に向かったのが、ある団体の主催しているアメリカ在住の日本人研究者同士が集まった会合でした。
 本当に食事会と交流会だったので、嫁としてこっそり交じってみたこの会。専門的な話は不可解なために、ほぼ人間観察に終止していましたが、これが実に面白かった……ヾ(≧▽≦)ノ
 参加した研究者が1分間ずつ己の研究についてプレゼンテーションをするのですが、これがもう本当に多種多様。
 もちろん話の理解など到底できませんが(細胞神経学だの遺伝子解析だの専門的に話して頂いても理解できるわけがない)、そのプレゼンのあり方が実に興味深いのです。1分間で、興味を喚起できる人や無難にまとめる人、朴訥と話しながらも好感をもてる人まで……本当に色々でした。
 改めて思うのは、「研究者」といってもかなり様々な特色があるということ。旦那の色々な特性を「研究者だから」という理由で納得していましたが、別にそうとは限らない……というか、むしろ旦那の個性だったのか……と密かに新しい真実と出会ったりしていました。あははは;。
 偶然にも1月からスタートする仕事の私の未来の同僚にも遭遇。美味しいお酒とともに、なかなかに充実した時間となって本当によかったです。
 さて、2日目。ひとりでボストン散策です!