かぼちゃ祭り。

 ボストン旅行記は少々中断して…
 「Happy Halloween!!」
と、叫びたいところですが。著しくカボチャ祭り*1に遅れました…あああ、大好きなお祭りなのに残念すぎる。
 一応ニューヨーク名物の「ビレッジ・ハロウィーン・パレード」だけは見てきました。小雨が降っていた上に、夜景の撮れるカメラではなかったので、やっぱり色々残念なのですが…

こんな感じの雰囲気。とにかく、こちらでは「ハロウィン」がデフォルトなので、当たり前のように仮装している人が多すぎるっ!
 ピザ屋ではフランケンシュタインが食事をし、マックでは魔女ばかりの黒ミサ状態、通りすがりの血まみれ骸骨に怯え……道を歩くと海賊やマリオや白雪姫とすれ違うわけで……人生で見るべき仮装の半分は見た気がします(笑)。
 ちなみに、さすがにこの国ではナチュラルにハロウィンが生活に根ざしているなぁと笑ってしまった一例。
 ハロウィンの1週間前我が家のマンションにこんな張り紙が。

 ざっくり要約:
「『Trick or Treats!』を歓迎してくれる部屋は目印をつけてね☆」
 
 
 結果、我が家の斜め前の部屋のドアノブには………



 血まみれの腕(の模型)がぶら下がっていました。
 最初に見た時…………リアルに怖かったです;。

*1:母が英語塾をやっていた関係上、私にとってハロウィンはとてもなじみ深いものなのです。ちなみにこの母、今日の段階であと6回分のハロウィンパーティが予定されているそうです……はっはっは、大丈夫なんだろうか;