運転免許への道

 やるやる詐欺の勢いで有言不実行だった運転免許。
 この休暇終わりの局面にあって(私は1月から仕事スタートです)、遅ればせながら行動を起こし始めました。こちらの運転免許というのは日本と比較すると果てしなくアヴァンギャルド(?)でして……

 A)運転免許の申請と支払い+ものすっごいアバウトな筆記試験。
 B)5時間、教習所的場所でそれっぽい話を聞く。

 ……これで、数週間後にAとBの証明書的なカードさえ届けば、次のステップが「実技の本試験」です。いや、これが本当に(笑)。
 練習を希望する場合は、自分で教習所に申し込んで勝手にやらないといけないのです。実技試験に自分で車を運転して行く人が多いというこの国は、やはりひと味違います。
 さて、私は日本で運転免許を取っていません。
 よって、人生で一度も運転ということをしたことがありません
 父はとてつもなく運転の上手な人ですが、母の血を引いてしまったら私に運転センスというのは皆無ではないかという懸念すらあります。
 そんな状況ですが。
 実技試験が………12月30日に決定しました。(穏やかな微笑)

 さすがにまずかろうと、教習所的な場所に練習をお願いし、先ほど人生ではじめての運転をしてきました。教習所専用の施設などというものはもちろん存在しないので、人生最初の運転マンハッタンの路上
 あっはっは、とてつもなくスリリングでした(〃∇〃) ←


 ぶ、無事を祈っていて下さい………(遠い目)