通勤の風景。

 仕事もはじまり数週間。
 キャラゆえか仕事の無事は心配されない(笑)のですが、やはり遠距離通勤inアメリカということもあり、両親を筆頭とした関係各位に「無事に通えているのか」「治安は大丈夫なのか」という心配を多く頂いています。本当にもったいない。ありがたいことです。
 心配をかけ続けるのも申し訳ないので、本日は通勤の風景編。
1)日の出前、家を出発。
  てくてくと、近所の地下鉄の駅まで歩きます。まだ真っ暗。
2)地下鉄に乗って、NYの交通の要所Grand Central駅へ向かう。

3)ここからMetro North鉄道に乗り換え。約1時間弱揺られる。
  いわゆる、特急電車というかロマンスカーに近い電車になります。

 早朝の車内の様子。
 混雑とは逆方向なので空いているのがとても助かります。

 そして、座席もパシャリ。大抵いつも座っているのもココです。
 ご覧のように、コートかけにダウンをかけてまったりしています。
 毎朝珈琲を淹れてそれを持参しているので(鞄の隣に映っている緑色のがスタバのタンブラーです)、珈琲を飲みながら本を読んだりiPhoneで遊んでいる感じです。
 地下鉄とは異なり車内で切符の確認がされるのですが、毎朝会う車掌さんとすっかり顔なじみになり既に顔パス(笑)。
4)某駅に到着。ここから、バスに乗って30分弱ぐらい。
 このバスの写真を撮り損ねました!
 毎朝会うバスの運転手が「フレディ・マーキュリー」に似ているので、最初にバスに乗った瞬間に笑いそうになりました。今では「フレディ」と勝手に心の中で呼んでいます。
5)バスを降りたあと、てくてくと歩いて職場に到着

 全行程、約2時間から2時間30分くらいでしょうか。まだ平和にのんびりした通勤をしています。疲労が蓄積したあたりが心配ですが、とりあえず「大丈夫だよ(〃∇〃) 」な通勤風景編でした。
 運転手フレディは、今度こっそり撮影して来ようと思います(笑)。