防寒事情。

 寒い。とにかく寒い
 ニューヨーク2年目の冬、相変わらず寒さに凍えています。
 ただでさえこちらは寒いというのに、私の職場はマンハッタン(住居)のもっと北側にあるために約5℃程度は気温が下がるために一層過酷。
 3年間の赤道直下の南国暮らしで寒さにすっかり弱くなった私にとっては、ほとんど洒落にならない寒さだったりします。
 Twitterをしていると日本の友達が「北海道は今日は氷点下!寒い!」などツイートしていますが、既に氷点下か否かという段階は終了。こちらの冬の平均気温そのものが0℃から-10℃位となっております。
 特に先週よく遭遇しましたが、-10℃などになると、寒いというかもはや痛い。ある日手袋を忘れてしまった日にかじかむ手を握ったら、皮膚が割れて血がにじみました
 最近では、氷点下以上の数字が出れば「今日はあたたかい(〃∇〃) 」と微笑むことができるようにすらなってきました。
 こんな中、わかってきたのは装備することの大事さ。
 ☆現在の私の冬の装備

  もこもこダウンコート(絶対にフード付き。フード大事!)
  手袋(某E嬢からの昔のプレゼント。忘れた場合は手が死ぬ。)
  マフラー+イヤーマフと毛糸の帽子(全部必須。)
  皮のブーツ(布製は風と雪に対応できないので不可。)
 本気で生死の問題になってくるので、これら冬の装備はひとつとして忘れないように毎朝チェックするようになってきました。
 さて、現状は氷点下〜-10℃位なのでまだ生きているのですが、問題は、これ以降もっと寒くなる日があるということです。
 ……あと、どこを暖かくできるでしょうか?
 多分課題となる部分は、膝上から腰までの下半身と、。顔はとにかく死活問題で、唯一の完全露出部分。マフラーで巻かれた口元は何とかなっても、鼻と目が寒い場合は一体どうすべきなのか。
 本気で泥棒のかぶっているようなあのマスクを買おうかと思いましたが、一応出勤している身なのでさすがに不審者すぎます。寒さに強いアメリカ人の中でただでさえ幾分浮き気味なので、現在真剣に苦闘中。
 何かおすすめ防寒グッズがあれば是非とも教えてください。