卒業式。

 3月!!3月ですと!?
 この間2月になったと思っていたのに、2月はどこに行ってしまったのだろう……。知っていたこととはいえ、その見事なスピード感に完全に負け気味な今です(笑)。
 さて、3月といえば卒業シーズン。
 この時期卒業式系の歌を聴くとどうしても涙腺がゆるいワタクシです。
 私は自分の高校時代の卒業式というものにそれほどこだわりはないのですが(一見真面目さんだったので答辞だけは読みました><b)、オトナになってから二度と忘れられないような「卒業」の瞬間を味わったことがあります。

 …自分が前の職場で迎えた最後の日
 あれははまさに「卒業」だったよなぁと。
 泣きに泣いて、本当泣いて。
 現在の職場も同じような環境ではあるのですが、やっぱり全然根本から違う。未だにあの職場には魂のカケラを置いて行った気がしています。
 私の大事な後輩が、もうすぐ同じ瞬間を味わうことになりそうです。どうか彼女のあの瞬間が、優しいものあることを祈っています。


 もう解散してしまったグループの曲ですが…
 
 http://www.youtube.com/watch?v=0Qaps1eg2Kc
 白紙の答辞には伝えきれない
 思い出の数だけ涙が滲む
 幼くて傷付けもした
 僕らは少し位大人に成れたのかな

 教室の窓から桜ノ雨
 ふわりてのひら  心に寄せた
 みんな集めて出来た花束を  空に放とう

************************

 どのような形であっても、何か卒業される方々へ。
 心よりお祝い申し上げます。
 そして、新しい日々に、どうか多いなる幸いがありますように