6年目。


 思えば遠くへ来たもんだ 故郷離れて六年目
 思えば遠くへ来たもんだ この先どこまでゆくのやら


 随分と古い曲ですが……ご存知の方はいらっしゃるのかな。
 ドラマにもなった、海援隊の古い古い名曲。
 ふと気づくと……私も海外生活6年目を迎えました。おやまぁ。
 「面白そうだ(〃∇〃)」という勢いだけでシンガポールに旅立った日、あの日はこんなに長く日本を離れているとは思ってもみませんでした。いやー、人生というのは本当に凄いなと(笑)。
 しみじみと「思えば遠くへ来たもんだ」という歌詞が響いてきます。
 相変わらず、先の未来は予測がつきそうにありません。
 そうして、この先どこまでゆくのやらとつぶやきながら、今日もすっかり慣れ親しんでしまったマンハッタンの街の中をさくさく歩く私なのでした。