青い人。

 少し前のことになりますが……
 義妹が来米していた時、はじめて一緒に「Blue man」を見に行きました。

 こちらブルーマン発祥の地。
 オフ・ブロードウェイの「Astor Place Theatre」入り口。
 一応本家にこそ来ましたが(ラーメン屋一風堂の近くです)、ほとんどよくわからないまま「とりあえず青いヒトがいる」という役に立たない認識だけで出かけていったのですが………
 これが予想以上に、本当に面白かった!!
 青い男3人が、音と光に満ちた舞台で一言も口を開くことのなく行われるパフォーマンス。それが、めちゃくちゃシニカルでそれでいて笑いに溢れているのです。
 オフブロードウェイの醍醐味とも言える狭い劇場内で、観客とブルーマンが完全に一体化してしまうあの世界観の構築は本当に圧巻。センスがありそうでいて、完全にナンセンス。笑いへの感覚もシンプルで、言語ほとんど関係なく全力で楽しむことができます。
 また、この舞台が楽しいのは客席。狭い観客席で本当に楽しそうなアメリカ人たちのリアルな反応も面白く、心が浮き立ちます。
 少なくとも「また見に行きたい!」と素直に思えるパフォーマンスでした。
 NYに遊びに来たいと言ってくれる友人が何名かおりますが、この「Blue man」は言語スキル関係なくかなりおすすめかもしれません。
 よろしければご参考までに。