AKB48と旦那殿。

 先日、AKB48というグループの総選挙(?)の結果というのが出たというのをニュースで見ました。
 テレビはほとんど見ないですし、ああいったアイドル系(?)に全く興味がないので、今をもってAKB48さんの構成メンバーが1人もわかっていない状況なのですが(名前は聞いたことがある人がいます!)、日本で人気のある方々だということは知っています。
 一方、旦那殿といえば、あれだけ可愛い女の子好きアイドル好きな方のですが「AKB48は嫌いだ」と公言しています。クオリティ的に、どうにも許容範囲内にないそうです。
 そんな旦那殿ですが……その総選挙の日だけは前日からそわそわしていました。楽しみで仕方がない様子です。
 私の友人には熱烈なAKB好きの方がいるので、Twitterの流れを見て「選挙の結果が出たみたいだよー」と教えたところ、「おっ(*゚◇゚*)」と完全に浮かれた表情。そのまま音速でPCに向かい、得票結果を大喜びしながら見ています。
 票数をデレデレしながら眺めている様子に、さすがに嫁が幾分引き気味に見ていると……「AKB48には興味がない!でも、この得票分布ってどうなってんだ?って思ってさー」ということらしいです。

 以下、本人の言い分。
「選挙の得票数の分布は経験的にベキ分布に近い振る舞いをすることが知られており、Zipf 則とよばれている。n番目の候補者は全体の票数の1/nとか1/n^sに比例するベキ乗則になる)というのは割と良く知られた経験則だ。理論的な裏付けがどれほどなされているかはあまり知らないだけど。で、ニュースの数値からざっくり見てなんだかそんな気もするしそうじゃない気もしたので、ちょっと調べてみた。」
 そして、↓実際に作成した表。

  (※ご本人より提供して頂きました。)

 純粋に好きなのならばまだわかるけど、そのよくわからない方向の野次馬根性は……と胡乱な目つきの嫁に、旦那殿は熱く主張しました。
「俺は統計力学で学位をとったんだ(`・ω・´)キチッ!(実話)
 AKBには興味がない!!!解析に興味があるだけだ!!!」

 しかし、結果をアレだけ楽しみにしていて、Excelに票数を全部手打ちで入れ直して、その出来映えに「ほうほう(*゚◇゚*)」と満面の笑みを浮かべる旦那殿を見ては思っています。


 「………本当は、AKB48が好きなんじゃないんだろうか……?