出張中につき。

 旦那殿が1週間ほどニューイングランド(イギリスにあらず)へ学会へと出かけて行きました。この間、シンガポール時代の後輩I嬢がNYに遊びに来ています。
 昨日は「初日はやはり自由の女神では!」ということで出かけてみたのですが………余りないほどに見事なほどのどしゃぶり
 ロウアーマンハッタンに到着したものの、後輩嬢の靴が水たまりに水没。むしろ笑いが止まらなくなり、ほとんど人気のない閑散としたBattery Park(マンハッタン最南端の公園)の中で笑う怪しい人々になりました。
 さて、しかし逆にだからこそ響く景色はあるものです。
 自由の女神像は、シルエットというか、ほぼ影くらいしか見えませんでしたが……グランドゼロにたどり着くとむしろその雨が涙雨のようでした。

 誰もいないモニュメントの前で。唯一写っているのがI嬢。

 もうすぐあの未曾有の悲劇から10年目を迎えるのでしょうか。改めて、心よりご冥福をお祈り致します

 本当はNY最古の教会トリニティ教会のステンドグラスの話や、ランチで食べたワッフルがとてつもなく美味しかった話などもあるのですが……それはまたネタが増えて来たら追々改めて。
 水曜日には、シンガポール時代の上司(現在ニューヨークに赴任中)と3人で食事に出かけて来ます。
 本当に、世界というものは狭いものです><b