身重。

 妊婦の人を「身重」といいますが……あれはまさに真実だったなぁとわかる昨今。
 本当にもう自分の人生で見たことがないほどに、お腹が大きく重くなっております。自分でも不思議なほどのなので、是非友人各位に会いたい!本当にびっくりするほどにお腹が大きいよ(当然なのですが)!
 もともと動きがとろいタイプなのですが、最近もっとスローになってきました。根性入れないと敏捷な動きがとれない(笑)。
 しかも、私と旦那殿の血を引いている訳なので……中の子は、無駄に元気で。「お前はお腹の中で何をやっているのだ」と思わず話しかけるほどにアグレッシブに動いています。
 胎内在住でどこまでわかるのかは不明ですが、寝る前やソファでごろごろしている完全リラックスモードの時と、疲れきっていて早く休まないといけない時、の両極において激しく自己主張する主義のようです。
 全然痛くはないのですが、まぁ自分のお腹の中で私の意志ではない動きをしている生命体がいる訳でなんと言うか……とても不思議な感じです。
 世のお母様たちは本当に凄いなぁとしみじみ。

 ただ、唯一痛みを感じるところがあったりはします。
 実は、股関節と大腿骨と境目あたりに突発的に激痛が走るのですよね。
 歩いていたり、家でのんびりしていると、唐突に大腿骨のあたりが痛み出します。
 妊婦によくあることらしく、骨盤が降りてきているかららしいのですが、この痛みが本気で激しい。予想しないタイミングで痛くなるので、うめきながら横断歩道を歩いていたりとか不審人物になっています。


 まぁ本当に……人生で余りできる体験ではないんだなぁと最近改めて思います。もうしばらくはぬるま湯にひたりながら、この時期を堪能してみようと思います。
 時折痛む大腿骨に苦しみながら(笑)。